めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

又、少しづつブログを始めよう。(株・投信について)

昨日、競輪の買い方の話などを教えて欲しいと言う事で、Twitterでは書けないことを 少し書いてみた。 活字にすると思っていたこと以上の物が分かったような気がする。 また少しづつブログを始めようかなと思ったりしている。 株・投資信託 以前の自分の記事…

競輪について(昨日の続き、富山競輪4日目)

昨日は大雑把に書いたが、もう少し詳しく書きたい。 人に教えるものでもないが(それほどの成績でない)、自分の中で 整理したいと追う事もあり、まとめてみました。 昔から買っている方法です。 このパターンで車単は85%前後の的中率です。 基本8点 回収…

競輪の買い方(ロンさんの質問について)

私の競輪の車券の買い方は 例えば、明日の富山競輪の11R、並びは ◎〇 ✖△ 注▲ ③⑦ ⑨② ⑤①⑧ ⑥④ こんな感じで印をつけ ◎=〇-✖△▲ ◎=✖ー〇△▲ ✖=△ー◎〇▲ ◎ー△ー〇✖▲ ◎ー▲ー〇✖注 合計24点 買いパターンとしては5パターンある。 基本◎(本線)と✖(別線)から買…

1月に仕事をやめ、1か月が過ぎた。

1月に仕事をやめ、1か月が過ぎた。 新しい仕事には就かない?と思います。 理由としておばあちゃんの介護である。 施設に無理やり入れても、自分が働く以上に費用が掛かるみたいである。 おばあちゃんは家にいたいみたいなので、自分がある程度の面倒を見て…

アメリカの非農業部門雇用統計が出ました。2万人?

投資 先月の17日を最後にブログから遠ざかっていました。 理由は、個別株は2月中旬ごろに全部処分してしました。 投資信託も日経22,000円、ダウ26,000㌦、近くになったので利益確定をしました。 その結果、投信の保有金額が10万円を割り、特に書くことがなく…

日経平均もダウも順調に値が上がっている。

株・投資信託 日経平均もダウも順調に値が上がっている。 特にダウは昨年のクリスマスの暴落からほとんど元に戻した。 日経は弱く半分戻しとところです。 世界情勢から見て不安が多く株価は下落するだろうと言う事で ポジションを軽くしておいた。 今の所は…

毎日、気分のすぐれない日が続いている。

私生活 毎日、気分のすぐれない日が続いている。 1、歯が何となく痛い。風邪をひく前に歯が浮いたような感じになるがそんな感じ? 2、おばあちゃんの便秘の事 笑い事ではないが、酷い便秘で先日、水洗トイレが詰まった。 業者を呼んで高圧ポンプでも治らな…

1月末の資産状況です。

投資信託・株 今年に入り株がリセッションするのではないかと言う意見が多かったが、 今の所はその気配がないようだ。 自分は昨年の二の舞は踏みたくないと言う事もありポジションを軽くしておいた。 金額的に言うと70%売った。今の金額より1.5%位安い価…

競輪・競馬の今年の成績です。

競輪・競馬 競輪2019年度成績表です。 ほぼ、車単 2019 投資合計 払い戻金 利益合計 T 回収率 日回収率 140 104 的中率 参加 的中 Gレース 156,900 161,130 4,230 102.7% 74.3% 自分の予想選手の一着率です。 計 ◎ 〇 ▲ × 無 180 68 45 28 8 31 37.8% 25.0% …

現在保有している投資信託です。

投資信託・株 以前書いたこととダブってしまうが、 先週、今週で株価が戻ったこともあり、予定通り投資信託を処分することにした。 特に日本のアクティブファンドを95%位処分した。 毎日投信している分のひふみプラスとJフロンティアを35,000円づつ残した…

投資信託の負の遺産を処分した。

投資信託・株 今月で店も止め、新しい生活に移ると言う事で、結構お金がいた。 今までとは違い、日銭が入らなくなってくる。 無駄遣いをしないようにやっていかないと! それに伴い、投資信託の負の遺産を処分した。 (日本のアクティブ95%処分) ついで…

1月19日で店を閉めました。

1月19日で店を閉めました。丸14年やりました。業種は居酒屋でした。 店を始めた理由としては、自分が以前の会社を退社しぶらぶらしていた時に 連れのビルの一階の料理屋が空きやって欲しいと言う事で 「じゃーやってみるかな」と言う事で気軽に始めました。 …

年初には今年は調整の年だとみんな言っていた。

今日で店を閉めることになった。明日,私生活について少し書きたい。 本日はいつものブログの様に株・投資信託について書いていきたい。 投資信託・株 日経平均20,666円、ダウ24,706㌦、S&P500 2670と順調に上がっている。 年の初めには今年は調整の年だとみ…

今年はイメージとしてはベアの年になりそうである。

新年あけましておめでとうございます。 今年はどんな年になるんだろう? 自分なりのイメージとしてはベアの年になりそうである。 第一の理由として店を閉めることだ。 当然収入がなくなる。 1月の中旬ごろに閉めようと思っている。 新しい仕事は考えていない…

久しぶりに競輪競馬について書いてみようと思います。

競輪・競馬 久しぶりに競輪競馬について書いてみようと思います。 競輪は、基本G3以上のレースのみ参加しました。 車券は、ほとんどが車単でした。 たまに3連単、車複を買いましたがほんの少々です。 レースは年の前半は特選、準決勝、決勝戦灘と絞って打っ…

投資信託には面白くない一年が終わりました。

投資信託・株 投資信託には面白くない一年が終わりました。 右肩下がりの相場は投資信託にとってはどうにもなりません。 1月に買ったNISA分は最悪です。(一括投入に騙されました) 毎日、毎月投信は一括ほどひどく下がってはいませんが目も当たられない状況…

リーマンショックの二の舞にはならないように頑張りたい!

投資信託・株 本当に世界同時株安が始まってしまった。 下落率は10%位で済むだろうと思っていたが、甘かった。 日経が22,000円位から資金を追加し20,500円までで追加し終わってしまった。 まだまだ下がりそうなので追加資金を入れた。 ここ2日で保有金額…

競馬も株も今年は良くない。ラストスパートを!

投資信託・株 日経平均もダウも調子が良くない。 年末に向かって少しは上がるのでしょうか? 不安材料ばかりで先は見えて来ません。 私が保有している個別株は今週末時点で−3.2%、 積立投信−1.5%程度で一日でプラスになるレベルですが先が見えない。 来年…

新月の次の日に株を売ったが一日遅かった。(´;ω;`)ウッ…

投資信託・株 師走に入り株価が大きく下げています。 気持ちも沈んで良くない年末です。 個別株は損しない程度の所で処分しました。 投信は新月の次の日に60%処分しました。 30%は高値で売れ、30%はダウが暴落した日に約定してしまいました。 一日…

競輪・競馬の収支 (´;ω;`)ウッ… ついでに株

競輪・競馬 久しぶりに競輪・競馬について書きます。 競馬はこんなに当たらないと思ったことはないくらいに当たりません。 過去十数年で一番成績が悪いのではないか? 回収率56%。 金額はかなり抑えているので知れていますが、 それでも7~8万円マイナス…

昨日が満月でした。株価がきっと底と思う事にしました。

投資信託・株 今年も後営業日あと24日になりました。 今年になってからの成績は芳しくありません。 年間通じて赤になるのは初めてです。 個別株 マイナス23,000円 投資信託(NISA分) マイナス148,000円 毎日投信(SBI証券分) マイナス37,000円 トータル マ…

slim ACを買いました。と言うより乗り換えしただけ!

投資信託・株 今週も世界の株が下がりました。 アナリストたちは来年はベアの年と言っています。 極端な私はそれならば株は持っていない方が賢明と考えてしまいますが? 市場が下がり気味な時には個別株を買ってもいい事はないでしょう。 こんなことを考えて…

新しい物好きな私が買わずにいるわけがない。

投資信託・株 投資信託でslimから全世界オールカントリーと言う商品が出た。 今現在、楽天VTをしている為、同じような商品の為にダブってしまう。 今現在考え中ですが新しい物好きな私が買わずにいるわけがない。 昨日までのVTのマイナスが230円である為、い…

何で投資信託を始めたのか? 考え方を整理してみた。

投資信託・株 何で株をやるのかなと自分に問いただしてみると 1.儲けたい 2.ワクワクしたい(一喜一憂) 3.暇つぶし どう見ても競輪、競馬と同じギャンブルに属する。 投資信託は 1.儲けたい(老後にためておきたい) 2.ワクワクしない。(上がり…

株価だいぶ戻してきました。(嬉しい~)

投資信託・株 株価だいぶ戻してきました。(嬉しい~) 2月から始めた毎日投信は含み損ありますが、今年になってからはトータルが 久しぶりにプラスになりました。 個別株も含み損無くなりました。 但し、1月に買ったNISA分の投信は大きく含み損あります。(…

順調に含み損増えています。😢 (´;ω;`)ウゥゥ

投資信託・株 順調に含み損増えています。(悲しいよ~) 下げは終わったのか? 日経平均20,000円を割って来るのか? 素人の私には全然わかりません。 自分の目安として次のナンピン買いは20,000円下回った所、 その下は18,000円で打ち止めです。 その下はた…

株の成績は今年最低水準にあります。

投資信託・株 今週の日経平均やダウは上に行ったり下に行ったり訳が分かりませんでした。 一日の値動きも激しく気持ちの上では振り落とされそうでした。 半年くらい前に見た値動きの様な感じです。 これからはわかりませんがなんとなく2月の様に下がらないと…

ここまで来たら買うしかないでしょう

投資信託・株 今週も色々ありました。 今週は日経平均−1100弱。ダウも−1500強の下落。 私が保有している、今まで好調だったアメリカ株も含み益マイナスに転じました。 ここまで来たら買うしかないでしょうと言う事で先週解約した VT,VTIの解約金すべてと税金…

株価、ここまで来たら売るしかないでしょう!

投資信託・株 今週は色々ありました。 日経平均27年ぶりに最高値。 ダウも過去最高値。 ここまで来たら売るしかないでしょうと言う事で 月曜日に日本株、投信を1/3位処分しました。 投信は売らないで積み立てるものと言う人が多いけど ガマンして値下がりに…

今週は嬉しい誤算だった。

投資信託・株 日経平均26日に24,000円を8か月ぶりに超えてきました。 今回は下がりはないかなと思いましたが27日に200円以上下がりました。 又ダメかなと思いましたが、先物が24,100円近くまであがり28日には今年の最高値をつけました。 来週はどうなるかわ…