めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

2月12日 月曜日(2)

私生活

女房が投資信託の買い付けに対して少し心配している様子である。

確かに今年になって180万投資した。少し多いと思っているが、

今年の大発会の日に80万くらい処分した。(利益確定の為)

その分の買い増しである。また100万は、女房から返してもらったお金であり

NISAへ投資した分である。

女房の意見として、投資信託は家のメインの静岡銀行の通帳でやっている為、売り買いが多いので良くわからなくなってきているとの事です。

株をやっていることを心配しているのではない様子であった。

それならば、静岡銀行の投信は、月2万円にすると言う事で、話をした。

まだ口座が出来ていないが、SBI証券の口座がじきにできるので、

これからの物はそちらでやることにする。

ついでに今年の投資に関する方針をSBI証券の取引に当たって少し変えようと思う。

ついでのその2で競馬・競輪に対しても方針変更で行こうと思う。

ギャンブルは、掛け金は昔の100分の1くらいの為、ほんのお小遣い程度である。

ギャンブルは得意種目である為、ここ何年も年間を通して負けていない。

生活のベースがギャンブルのウエイトが高いと言うのも情けないかなと言う事で

少し控えめにしようかなと思う所であります。

一番の理由としては金欠病かな?10万20万くらいはなんとかなるが、

100万単位だと考えてしまう。

変えないかもしれないが、少し考えてみよう。

何かとりとめのない事を書いてしまった。あしからず