めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

昨日の反省から未来への希望へ!

私生活

昨日のダービーは大外れです。(反省)

お祭りが終わったようで気が抜けています。

まだ安田記念宝塚記念があります。頑張って当てよう!

 

朝早き起きて、草むしりと梅の木の剪定をしましたので昼間はやることがないです。

庭の手入れは1/4位終わりました。

毎日、1~2時間草むしりをしています。

今週は雨になるような天気予報でしたので、明日から草むしりはお休みになるかも?

 

 

店の電話を解約しようとNTTに電話を入れた所、契約者ではないので出来ないと

言う事でした。

契約者はたぶん私の前に店をやっていた中国人だと思います。

国に帰って日本にはいません。

 

電話料金の支払いは私の口座から自動引き落としになっています。

どうしたらよいのかと聞いたところ、支払いを止めてくださいとの事でした。

支払いを止めて何回かは請求書がいきますけど支払わなければ、

自動的に電話は止まりますと言う事であった。

 

それでは、私に負債が残るのでは?と聞いた所そうですねと言う事でした。

何かそれしか方法がないようでした。

私に借金があると言う事は宜しくないと思うが?

本当にそれでよいのか??

明日でも銀行に行って支払いを止めておこう。

 

 

本日はアメリカ、イギリスの市場が休みの為、日経も静かだと思います。

 

昨日、立ち読みした本の中で投資信託ファンドマネージャー

(山崎岳?)と言う人の話で

1.投資信託は一括で買って後は放置した置きなさい。

2.海外:日本は6:4で買いなさい。

3.手数料がない信託報酬が安いファンドを選びなさい。

4.後色々書いてあったが思い出さない。

 

参考にはしますけれど、自分なりの買い方がありますので今まで通りにしておきます。

 

現在保有している日本のアクティブファンドを少し処分したいのですが、

0~5%マイナスしていますのでプラスまで我慢です。

ジェイリバイブ2、センバツ、ひふみ、iTrust ロボを保有しています。

トータルで120万くらいありますので、半分くらいにしたいです。

 

売った金額でslimを色々追加したいと思います。

 

日本の株式よりアメリカ、先進国の株式の方が未来があるかなと思います。(希望)