めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

まるぞーさん (id:maruzokun)ネタで!

投資信託・株

先日、私が書いたブログの間違いや補足をしてくれた まるぞーさん (id:maruzokun)  ありがとうございました。

 

返信を書こうと思いましたが長くなりそうですので、私なりにこれからどういう方針で投資信託をやっていこうと言う事を書きたいと思います。

 

山崎岳さんの投資信託の方針と私の投資方針

 

1.山崎岳さん→投資信託は一括で買って後は放置して置きなさい。

  私→一括投信すると株価が下がった時に気持ちが沈みますので毎日投信します。

  (ドルコスト平均法)←上がっても下がっても精神的に良い。

  今年の一月にまとめて買った日本株のアクティブファンドがいまだに

  マイナスです。(売りはしないが気持ちが良くない)

 

2.山崎岳さん→海外:日本は6:4で買いなさい。

  私→私の考えでは日本より海外を買っていた方が安心する。

  と言っても8:3~7:3くらいかな?

 

3.山崎岳さん→手数料がない信託報酬が安いファンドを選びなさい。

  私→当たり前と思います。

 

4.山崎岳さん→アクティブファンドはインデックスに勝てない。

  債券は不要などです。

  私→私の資産は海外はほとんどインデックスファンドだけ。

  日本はインデックの代わりにひふみとジェイリバ2を買っています。

  TOPIXも少し持っていますが売ってひふみに変えようかなと思っています。

  (遊び心も入っています)

  アクティブファンドのセンバツはNISAで持っていますが、時期を見て売り払い代わ

  りにSlim先進国と全世界を買いたいと思います。(S&P500かもしれない)

 

  債権の問題に関しては、リバランスの問題もあると思いますが買いたくありませ

  ん。その分現金を持ちたいと思います。

 

今現在、資産の中の30%位しか投資していません。

今年中に40%位になるように投資しています。

来年で50%で打ち止めしたいと思っています。

 

まるぞーさんの資産の内容を以前に見ましたが、人それぞれで良いのかなと思います。

投資金額も大きく違うし投資期間も生活も違うのだから違って当たり前だと思います。

違うと言っても基本は大きく違いありませんね。

投資信託を少しでも勉強すると同じようになると思います。

 

 

まるぞーさんネタでもう一つ

 

まるぞーさんのブロブより見つけた結構いいかもしれない情報です。

 

まるぞーさんも見つけた、ONARAさんのブログで「50歳6000万リタイアの法則」は、現在の手持ち資金ではなく、将来得られる年金も含めた額で考えるという事。

 

私もまるぞーさんと同様にシミュレーションしてみました。

 

現在はおばあちゃん、女房と合わせて3人家族です。

おばあちゃんには申し訳ないですけれど、女房と2人として計算した見ました。

 

年金がもらえる金額(私と女房分)

62歳~65歳3年×100万=300万

65歳~80歳15年×270万=4000万 合計4300万

 

現在おばあちゃんを含め月30万円位で生活しています。

もし2人だけの生活になれば月22~24万あれば普通の生活が出来ると思います。

 

62歳~80歳まで24万×12×18年=5200万で900万円位足りないです。

まだ仕事をやめたわけではないのであと3年年間300万円かせぐと資産は減らないと言う事です。

 

現在の資産は女房と合わせて3000万くらいですので余裕で生き残れそうです。

何となく安心しました。

 

よく見かけるフィナンシャルプランナーは老後に1億円かかる等と言っています。

 

現役生活の様に派手な生活をしていればそれくらいかかるかもしれませんが年を取ってくると静かに暮らしたいものです。

又、おばあちゃんを見ていると75歳過ぎくらいからお金を使わなくなりました。

80歳を超えると小遣いは一日100円~300円あればたります。

介護代とか、医療大は増えますが知れた金額です。

 

貯金がないと心配ですけれど1000万もあれば十分ではないかなと思います。

 

今日は気合を入れていっぱい書きました。

あ~あ 疲れた!