めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

slim全米株式(S&P500)を投信積立始めました。

投資信託・株

 

昨日 slim全米株式(S&P500)を積立投信で発注しました。

毎日2,000円です。

 

ifreeS&P500を少し持っているが、どこかで売ってSlimS&P500に乗り換えようと思っています。(理由は信託報酬の差で)

 

ついでにつみたて椿を毎日1,000円で注文しました。(単なる思い付きです)

 

先月からJ-フロンティアを毎日1,000円で注文しています。

その分ひふみプラスをカットしています。

 

前からひふみのファンでしたが、今年の初めから資産が大きくなりすぎパフォーマンスが悪くなると言われていました。

 

プロであるレオスがその辺の事は考えて運用すると思い、ずーっと積立をしていましたが、全然改善されていません。(私にはそのように見える)

 

その為にJ-フロンティアをひふみの代わりとして投信積み立てとしました。

但しひふみは少しづつ積立はしています。(やめるにはまだ未練があります)

 

Slim全世界(日本を除く)から半分Slim先進国へ資金を移動予定です。

楽天VTから半分VTIへ資金を移動予定です。(今月中に完了予定)

 

リバランスと言う訳ではなく、今年になって半年間の積立の成績を分析して、

Slim全世界2種類よりSlim先進国、楽天VTより楽天VTIが良いかなと思いました。

 

どうしても新興国と債権には手が出ません。

現状を見て新興国は暫く今の状態が続きそうです。

債権は現金を保有と言う事で済ませたいです。

 

ifreeFANG+はプラスマイナス大きくて面白いのでもう少し続けて行きます。

 

個別株ここ数年手を出している銘柄を見ていますがどれもこれも今一です。

ETFの売り買いの方が良いかなと思っています。

しばらくぶりだし少し各個別株の分析をしてから投資を始めようと思います。

 

みんながやっているワンタッチバイを見ていると面白そうです。

やらないと決めていましたがどうしようかな?

 

こういうことを考えると言う事は少しは元気が出てきた証拠ですか?

来週からは米中貿易摩擦がどうなろうと毎日積立10,000円を7月中やっていくつもりです。

 

SBI証券の毎日投信  90日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 696,190 693,680 -2,510 -0.36
  2018年損益トータル 13,337