めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

格言とオカルトで株を売り買いしてしまいそう?

投資信託・株

8月28日に ifreeFANG+を売却しました。

 

理由は ifreeNASDAQ100を新しく積立をしようかと思ったからです。

とんでもなくミーハーです。

色々調べてみましたが構成銘柄はハイテク株が多いです。

 

今、積立している外国の銘柄は、VT,VTI、slim先進国、slimS&P500、

ifreeS&P500です。

同じような銘柄が多いのは、銀行などで積立している為、slim や VTI 等は

積立できませんのでifree S&P500を積み立てています。

 

積立している銘柄を見るともうUSA株はいらないかなと思います。

少し考えた方が良さそうです。

 

日本株式市場は取引量が少なく夏枯れ気味である。

彼岸底と言う格言もあるし今年の初めから持っている投信を処分したい。

処分した後は新しい株とかファンドを買いたい。

 

でも上がると思って買っているのでもう少し持っていようかと思います。

 

ジェイバブリーだけは大赤字覚悟で売っておいた方が良いかなと思います。

他は持っていればどうにかなるかなと言う程度のマイナスです。

(ひふみとセンバツとTOPIX)

 

もう一つ売りたいと思う理由は、9月10日が新月9月25日が満月です。

株価は新月に上がり満月に下がると言われているのを思って25日は、彼岸に近い。

 

こういうオカルトは大好きです。乗ってみるのも大好き。

来週の株の動向を見て売りたいかなと思います。

 

SBI証券の毎日投信   132日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 675,831 689,582 13,751 2.03%
  2018年損益トータル 40,134 5.94%

 

現在年率6%近いので投信としては成功していると思います。