めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

競輪・競馬の収支 (´;ω;`)ウッ… ついでに株

競輪・競馬

 

久しぶりに競輪・競馬について書きます。

 

競馬はこんなに当たらないと思ったことはないくらいに当たりません。

過去十数年で一番成績が悪いのではないか?

 

回収率56%。

金額はかなり抑えているので知れていますが、

それでも7~8万円マイナスです。

 

競輪はそこそこで回収率は99%です。

マイナスも8千円程度です。

 

この程度で遊ばないとストレス発散がかえってストレスが溜まってしまいます。

 

ギャンブルは収支をつけないとのめり込む原因になります。

 

過去十数年収支はつけています。

記録に残すのは2年間にしています。(色々心に思う事があり)

 

 

投資信託・株

 

とうとう、師走に入りました。

営業日も20日を切りました。

 

投資信託の含み損が多くどうしても今年は赤字になりそうです。

少しでも挽回しておきたいです。

 

投資信託楽天VT,VTIとNASDAQ100からslimS&PやACに乗り換えました。

 

投資信託の構成銘柄は結構すっきりしてきました。

 

後はひふみとJフロンティアの積立をやめるか思案中です。

日本株の積立をやめるかどうかです。

 

日本に住んでいるので日本株の投信は持ちたいと思っていますが

冷静に考えると個別株を持っていたり日本の株式とは深くかかわっているわけです。

 

そんなわけで今の瞬間は止めてもいいかなと思っています。

 

個別株は12月21日くらいまでにはすべて売っておきたいです。

当然利益を出して売りたいです。

 

SBI証券の毎日投信  203日目です。

 

先週、満月でここが底と思いたいと投稿しましたが、

大当たりでした。

 

追加はしましたが、度胸がないので少々でした。

 

ファンド名 投資金額 評価額 損益 損益%
Slim・米国  S&P 664,135 657,225 -6,909 -1.04
Slim 全世界  AC 332,017 334,033 2,016 0.61
Slim ・先進国 332,059 327,914 -4,145 -1.25
J-フロンティア 39,552 39,169 -383 -0.97
ひふみプラス 39,550 38,756 -795 -2.01
iFree S&P500 137,000 141,546 4,549 3.32
ひふみプラス 42,000 40,235 -1,764 -4.20
SBI投資信託合計 1,586,314 1,578,879 -7,431 -0.47%
  2018年損益トータル 17,843 1.12%