めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

年初には今年は調整の年だとみんな言っていた。

今日で店を閉めることになった。明日,私生活について少し書きたい。

 

本日はいつものブログの様に株・投資信託について書いていきたい。

 

投資信託・株

 

日経平均20,666円、ダウ24,706㌦、S&P500 2670と順調に上がっている。

 

年の初めには今年は調整の年だとみんな言っていた。

そのことを忘れずに来週売りに出してみたい。

 

自分なりの数字は日経平均21,000円と22,000円、ダウは24,000㌦と25,000㌦で

売りたいと思っていた。

 

日経は火曜日か水曜日くらいに21,000円いくか?

 

ダウは24,000㌦行っているが上がり方がまだ上がりそうな気がした為

24,500㌦と25,500㌦に変更した。

 

指数には届いているので来週早々に売りに出したい。

但し月曜日は海外株式お休みかな???

 

自分なりの指数とはチャートの専門家の意見を聞いて自分なりの判断して数字である。

 

現金比率を多くして年初の予定通りに下落した時の用意をしておこう!

株価が下がらないことを期待して来週に望みたい。

 

現在の株の投資先の比率とこれからの目標です。

 

投資先 目標 現在
USA株式 17.0% 31.2%
先進国株式 4.5% 6.3%
新興国株式 0.9% 1.3%
日本アクティブ 2.3% 26.8%
債権 24.8% 26.9%
現金 50.4% 7.4%

 

株が下落した時の追加予定金額です。

但し、今まで道理、毎日投信は5,000円投資していく。

 

ダウ(ドル) 追加金額(円) 日経(円) 追加金額(円)
22,000 200,000 19,000 10,000
21,000 300,000 18,000 20,000
20,000 300,000 17,000 20,000
19,000 400,000 16,000 40,000
18,000 400,000 15,000 40,000