めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

投資信託の負の遺産を処分した。

投資信託・株

 

今月で店も止め、新しい生活に移ると言う事で、結構お金がいた。

今までとは違い、日銭が入らなくなってくる。

無駄遣いをしないようにやっていかないと!

 

それに伴い、投資信託負の遺産を処分した。

(日本のアクティブ95%処分)

ついでにS&P等のslim投信を40%位ポジションを軽くした。

 

ツイッターでも書いたが損切りをした。

自分の中では、損切りではなく買い替えと思っている。

 

ただ今回は損切りが大きく、取り戻すまでには結構時間がかかりそうだ。

損切り金額約25万円くらい)

 

損切りは来週にしようと予定を立てていたが、なんとなく雰囲気が良くなく

早めに処分した。

良かったのか悪かったのかは後になってみなければわからない。

 

去年は家の改装とか、外壁の塗装やエアコンの買い替えなどお金が結構かかった。

店をやめるのしても思いのほかお金がかかっている。

ビックリするくらい資産が減っているかも???

お金が入ってこないのならば、出て行く量を減らすしかない!

 

資産株式のポジションです。

投資先 2018年 現在 目標
USA株式 31.2% 20.0% 15.0%
先進国株式 6.3% 3.7% 4.0%
新興国株式 1.3% 0.8% 1.0%
日本アクテ 26.8% 2.3% 5.0%
債権 26.9% 25.3% 25.0%
現金 7.4% 47.9% 50.0%

 

2019年積立予定金額

投信 積立 金額 月金額
Slim・米国 (S&P) 毎日 1,000 20,000
Slim 全世界(AC) 毎日 1,000 20,000
Slim ・先進国 毎日 1,000 20,000
J-フロンティア 毎日 500 10,000
ひふみプラス 毎日 500 10,000
iFree S&P500 毎月 20,000 20,000
合計    

100,000

 

下落時の株価と投資予定金額

ダウ(ドル) 追加金額(円) 日経(円)

追加金額(円)

22,000 200,000 19,000 20,000
21,000 300,000 18,000 30,000
20,000 300,000 17,000 30,000
19,000 400,000 16,000 40,000
18,000 400,000 15,000 40,000