めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

9月20日の投資信託

株・投資信託

 

前回も書いたが,今年の投資信託の目標として保有額400万円プラス現金100万円

と言う事であったが仕事もやめ、閉店時に金がかかったと言う事もあり、

目標金額として債権100万円プラス投信200万円プラス現金100万円位

には年末までにしたいと思う。

 

8月30日に投信全部で146万円あったが、今現在124万円に減っている。

 

自分の中ではこれから株価は下がるのだから下がった時に買えばよいというのが根本にあるので今は買うと言うより利確したい。

 

これから上がるのであれば大きくは買えない。

ちまちま買って後悔するだけだ。(それはそれでしょうがない)

 

株式市場はこんな悪材料が多いのによく上がるもんだと不思議でしょうがない。

みんなでチキンレースをしている様である。

私は早く降りてしまったので負け!

 

8月に新しく出たウルトラバランスと言う投信を買った。

グローバル3倍と被るが取りあえず買って見た。

 

グローバル3倍と比べると見劣りがする為、解約してその分グローバル3倍を買う事にした。

 

今月SIB証券からバンガードS&Pと言うのが出る。

信託料が安いと言う事もありslimS&Pから乗り換えるか?

 

SBIもslimもほとんど同じような物だから同じ日に売り買いすれば乗り換えも同じかな?

 

もう少し考えてから乗り換えにするか考えよう。

 

今でも10月末頃から買うのが一番良いかなと思っている。

今現在の投資信託の明細です。

 

9月20日

ファンド名 9/20投資額 評価額 損益 損益 %
グローバル3倍3分法ファンド 60,337 61,615 1,278 2.12
Slim・ 日経平均 2,000 2,002 2 0.08
Slim・米国 (S&P) 80,710 83,493 2,782 3.45
Slim 全世界(AC) 40,359 41,759 1,399 3.47
トヨタ債権 1,058,000 1,066,340 8,340 0.79
SBI投資信託合計 1,241,407 1,255,208 13,801 2.64

トータル利益%は利確分を含む