めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

今年の経済はアメリカ、新興国 ↑ ヨーロッパ、日本 ↓

大分県では真夏日を記録したようです。

私の家の温度計は、午後1時30分に25℃を示していました。

快適な環境です。一年中これくらいが良いね。

 

昨日やることがいっぱいあるがやる気にならないと言う事を書いたが、

朝から1時間くらいであるが、庭の落ち葉拾いと梅の木の剪定を2本やった。

まだ枝が伸び切っていないので楽でした。

 

投資信託

朝の経済ニュースを見ていたら、これからの経済の動向として

アメリカ、新興国  ヨーロッパ、日本 ↓と言う予想が出ていました。

 

現在買い増しているファンドは先進国が多い為良いと思うが、

新興国は少なめです。急ぎはしませんが、ポートフォリオ少し考えよう。

 

今投信している今年の末の予想ポートフォリオは、こんな感じです。

投資先 変更前   変更後
USA 62.6% 56.4%
日本 9.0% 21.4%
先進国 15.4% 14.7%
新興国 13.0% 7.6%

日本株のアクティブファンドを少し売って新興国を買い増しが良いかな。

 

昨日までの毎日投信の報告です。37日目です。

 

ファンド名 投資金額 評価額 含み損益 損益%
Slim・全世界 3地域 8,301 8,391 90 1.08
Slim・全世界 日本除 27,501 28,517 1,016 3.69
Slim ・先進国 56,503 57,740 1,237 2.19
iFreeNEXT FANG+ 17,802 18,081 280 1.57
スモモ 19,801 18,894 -907 -4.58
ジェイリバイブ2 16,001 15,680 -321 -2.00
楽天・全世界株式 51,004 51,930 926 1.82
楽天・全米株式 27,501 28,640 1,139 4.14
ひふみプラス 19,600 19,923 323 1.65
SBI投資信託合計 244,013 247,796 3,784 1.55

 

投資信託(金額/特定預り) 前日比 前日比(%)
合計 724 0.29