めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

ミーハーな私がやりたかった商取引は?

ミーハーな私が3月からやりたかった商取引は、

順に

 

1.仮想通貨を買う。

2.ワンタップバイを始める。

3.ソーシャルレンディングを始める。

4.Slim8資産バランスをポートフォリオに入れる。

5.個別株を買う。

 

今、現在1~5まで何もやっていない。

 

1.仮想通貨に関しては、税金の事(面倒くさそう)、

  上がり下がりに精神的につらそうで耐えれそうもない。

 

2.ワンタップバイは数万円単位で取引する分には良いが、 

  50万、100万だと手数料が大き過ぎる。

  代替えにUS株ファンドの iFreeNEXT FANG+を毎日積立にした。

 

3.ソーシャルレンディングは、迷っている内に色々問題が発生した。

  やらない方が賢明かなと思った。

 

5.個別株は去年までさんざんやってきたが、嫌気が差して止めた。

  時が過ぎ以前のストレスを忘れただけか?

 

結果1~5で4のSlim8資産バランスをポートフォリオに入れるだけが残った。

ポートフォリオに入れるのをためらった理由は、

 

1.バランスファンドの為大きな見返りが見込めない。

  私が年の為長い運用が出来ない。

 

2.大きく利益を出そうとすると大量に買わなければならない。

  シミュレーションをしてみたが最低100万くらい必要だ。

 

投資信託ポートフォリオは、

投資先 変更前   変更後
先進国株式 70.1% 48.3%
新興国株式 7.6% 10.7%
国内株式 22.3% 16.0%
先進国債 0.0% 5.0%
新興国債権 0.0% 5.0%
国内債券 0.0% 5.0%
先進国リート 0.0% 5.0%
国内リート 0.0% 5.0%

 

もう少し考えて結論を出そうと思う。

Slim8資産バランスを買う金で他を買いました方が良いか?

 

明日からまた株式相場が始まる。

売りはしないが一喜一憂して楽しもう!

 

通常通りの営業でゴールデンウィークがなかった めい2号のおやじでした。