めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

毎日投信を半分解約してしまいました。(反省)

投資信託・株

先日、ジェイリバイブ2とスモモンを解約したとブログに書き込みしました。

理由は2月16日から毎日投信してず~とマイナスでした。

パフォーマンスが悪くやっとプラスになったのでやめることにしました。

 

この2点の解約は納得がいっていますが、

昨日、他の投資信託も約半分解約してしまいました。(反省している)

 

前日にポートフォリオを組むに当たって持っているファンドの金額が自分の割合に

合わなかったので買い増ししようかと計算していました。

数量を合わせこれからの毎日投信を入れ込むとなんと今年の買いは180万円に

なってしまいました。

 

一月にNISA枠で103万円買っているのでトータルで283万円になって

しまいました。

当然お金がないのでどうしようかと迷っていた所、今持っているファンドを売り、

少ない金額から始めればと言う考えが出てきました。

 

そこで思い立ったら吉日と思い取りあえず売ってしまいました。

0時を過ぎましたので取り消しはできません。(売らなければと後悔しています)

 

年末までにNISA枠120万と毎日投信100万目標に積立をしたいと思います。

これから毎月10万円は結構きつそうな目標です。

定期預金を解約し回さなければならないか?

 

マイルールで投資信託は買うけど売らない!(多少の変更、融通はアリ)

 

投資信託は長く積み立てるのが基本と言う事はわかっているが、

長年、個別株のスイングやデイトレをやっていたのでついつい売ってしまいたくなる。

やはり長年染みついたケチ臭い根性が悪いのでしょう。

利益が出るとついつい利確したくなってしまいます。

 

問題の解決としてワンタッチバイを10万~20万円程度でやってみようかな等と

思っています。現状では思っているだけです。

売り買いの欲求を少しは和らげる事が出来るかも?   たぶんダメかな?

 

SBI証券の毎日投信 2月16日~

5月18日

ファンド名 投資金額 評価額 損益 損益%
Slim・全世界 3地域 41,001 41,864 863 2.11
Slim・全世界 日本除 46,001 48,407 2,406 5.23
Slim ・先進国 81,007 84,985 3,979 4.91
iFreeNEXT FANG 27,502 29,458 1,956 7.11
楽天・全世界株式 73,006 76,079 3,073 4.21
楽天・全米株式 46,003 48,738 2,735 5.95
ひふみプラス 29,000 30,286 1,286 4.43
SBI投資信託合計 343,520 359,818 16,887 4.74

 

迷走しているめい2号のおやじでした。