めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

株価がどこもかも酷く下がった。(´;ω;`)ウッ…

投資信託・株

 

昨日はどこもかも株価が酷く下がった。

保有している銘柄すべて含み損になった。2か月以上ぶりだ。

 

今朝のアメリカの下がりが止まったのは朗報だった。

しかしこれから先どうなるのか分からない。

 

先週、今月末までにポジションを軽くしておきたいと書いたが全然間に合わなかった。

自分の思う通りにはならない!株って難しいなとしみじみ思った。

 

下がってしまったからどうしょうもないが自己資金の方から少しだけ追加資金を

回しておこう。

 

最近、他の人のブログで余剰資金を持とうと言う記事が良く目についた。

それだけみんな下がる事を気にしていたと思う。

 

余剰資金はどのくらい持ったらよいかと言う事は皆さんのブログには書いてあったが

いつそれを投入するかと言う事はどこの記事にも書いてなかった。

 

余剰資金はリスク資産の10%~20%と言う意見が多かった。

自分もそれでよいと思う。

 

下落した時に投入する金額であるからには、どの時点でどのくらい投入するのか

気にかかる。

 

皆さんの記事を見ると大きく下落した時と書いてあるが、大きくとはどのくらいか?10%以上の下落の時に発動?

 

私はアメリカ、日本等ここの所の下落で月、火曜日で10%強追加で買い増しした。

ここ1週間で保有株が5%位の下落であった。

 

買い増しした効果として平均単価が下がったと言う事より気持ちが落ち着いた

と言う事の方が大きいと思う。

 

最近、毎日投信分として2か月分資金を投入したばかりなので資金的には余裕がある。心にも余裕がある。

 

それにしても含み損は嫌なので本日から上がることを期待しておきたい。

 

SBI証券の毎日投信   85日目です。

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 592,174 583,900 -8,273 -1.40
  2018年損益トータル 7,715  

 

今から病院へ行く。少し心配である。