めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

外国人の動向に注意をして売り買いをして行こう。(日経先物詐欺に注意!)

毎日、暑い夏がやってきています。

熱中症、夏バテに注意です。

 

毎朝、早く起きて庭の草むしりから一日の始まりです。

 

投資信託・株

 

この前、本屋で山崎元さんの雑誌の特集を立ち読みしました。

 

色々な人のブログで山崎元さんの投資に関する基本はわかっているつもりです。

 

へそ曲がりですのであまり人の言う事は聞かない私ですが、

山崎元さんの推奨する外国株式と国内株式の割合が一緒近くになりました。

(外国株式62%、国内株式38%)

 

一括投信が推奨でしたが、自分の性格からし分散投資の方が良いと思い毎日投信しています。

 

大きく違う所では、インデックス推奨でアクティブファンドは絶対ダメと言う事です。

 

私の保有ファンドは、外国株式はほとんどインデックスファンドですが、

国内株式はインデックスファンドでは値上がりほとんど望めないと思いアクティブファンドを買っています。

 

自分なりの遊びも含まれます。

 

 

今週は、日本も外国も株が大きく上がりました。

追加の貿易摩擦で下がるのではないかと言う事でしたが、予想は外れでした。

 

今週はどうなるのでしょうか?

 

外国人の動向に注意をして売り買いをして行こう。特に先物に注意です。

SBI証券の毎日投信は粛々と積立です。

 

SBI証券の毎日投信   98日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 612,656 631,893 19,237 3.14%
  2018年損益トータル 32,374 5.28%

 

 

競輪・競馬

 

競馬は明日、函館記念

 

競輪は今日からサマーナイトフェステバルG2が始まります。ナイター競輪です。

 

程々に頑張りましょう!