めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

SBI証券の毎日投信を始めて100日経ちました。

毎日毎日、暑いですね。熱中症対策を検討しながら株価対策です。

朝5時に庭の草むしりから一日の生活が始まります。

けんこうてき~!

 

投資信託・株

 

SBI証券の毎日投信を始めて100日経ちました。

 

今年前半の反省として1月にNISAに一括で投資をしてしまったと言う事が一番の

反省です。

 

1月の初めに売った金額をまとめて買ってしまったと言う事である。(180万)

いまだにプラスに転じていない。

 

NISA以外で買ったものは、ナンピンなどをし、儲けは無いがが損も無いくらいで

売りさばいた。

 

NISAの枠はいっぱいで追加で買えていない。

NISAで買ったものだからと思い、暫くは置いておくつもりです。

 

SBI証券の毎日投信は右往左往しながら順調に推移している。

方針が固まらずふらふらしながらの投資である。

 

15点くらい取り扱っていたファンドも主力を4点に絞った。

Slim全米とSlim先進国、楽天VTとVTIです。

 

日本株式の方は一月に買った物を気長においておきます。

随分と米国がかぶっていると思いますが取りあえずはこれで行きます。

 

あと4点くらい買っていますが、売り買いして暇つぶしとお小遣い程度稼げれば良いかなと思っています。

 

 

ポートフォリオとしては今年の年末までにこんな風になればと思っています。

 

投資先 変更後
USA株式 35.6%
先進国株式 6.9%
新興国株式 2.5%
日本株式アクティブ 29.1%
債権(AA株) 25.8%

 

 

SBI証券の毎日投信   100日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 585,650 605,726 20,076 3.43%
  2018年損益トータル 36,985 6.32%

 

過ぎてみないとわからないが、夏は株式がどう動くかは例年になく難しそうである。

 

昨年は、夏枯れの様相が強く低調であったと思う。下がり基調な相場であった。

 

毎年の事を考えると、8月で株価は下がり9月から年末にかけて上がっている為、

投資信託の方針として

 

1.粛々と積立をする。

2.利益あるうちに解約して、8月に積み立て分の金額を含め一括投信する。

 

投資信託をしている人から見れば、何があろうが1.だと思うが、個別銘柄をしていると下がるのがわかっているのにそのままにしておくのは馬鹿らしい。

 

売っておいて、下がった所で買いなおしすれば2倍儲かると思ってしまう。

(捕らぬ狸の皮算用と言う)

 

2.が上手くいけば良いがほとんどの人が上手くいかない。

だからみんな、投資信託を積立でやっている。

 

でも、きっと、私はおバカだから売り買いしてしまうのかと思う?

 

わかっちゃいるけどやめられない!