めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

相場は8月に向かって夏枯れか?サマーラリーか?

私生活

 

今週は殺人的な暑さであった。

 

昨日からその暑さも去った。

今朝などは朝食のコーヒーはホットである。

 

すごし易いのは良いが、台風が来る。

どうやら私が住んでいる所は直撃は避けそうであるが、西日本が心配である。

 

祈る事しかできないが被害がないように!

 

 

本日は競輪競馬が開催できるかと心配であったが出来そうである。

 

競馬は重賞がない為今日はお休みです。

競輪は弥彦競輪(G3)の初日である。当然参加します。

 

 

投資信託・株

 

株式に関しては、先ずは日本株について

 

日銀がTOPIXの買いの割合を増やすと言う事で私の持っている投資信託は恩恵を受けそうである。

 

8月に向かって相場は夏枯れか?サマーラリーか?

今の所はどちらとも言えない動き方である。

 

節目の23,000円を超えて行かないと迂闊には動かない方が良さそうである。

 

気持ちは、買いたい!

 

 

US株については相場は強そうであるが、FANG関係の株価には注意がかなり必要かなと思う。

 

今週の初めにFANG+半分処分していたが、もっと処分しても良かったかも?

 

どう見てもFANG株は上がり過ぎ、少しでも悪い情報が流れると利益確定の売りが来る。

 

S&PやVTIはもとより先進国やVTに関してもFANGの割合がかなり多い為少なからずも影響はありそうである。

 

大量に処分したいと言う気持ちはないが注意をして行きたいと思う。

精神安定剤位の処分をして行きたい。

 

 

SBI証券の毎日投信   110日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 581,437 593,964 12,526 2.15%
  2018年損益トータル 33,176 5.71%

 

予定の買い金額より15万くらい少なくなっています。

どこかで買いたい ‼