めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

退場しないのが一番!

今日も暑いですね。  があいさつになったこの頃です。

 

しかし本当に暑いです。

 

昨日、おばあちゃんの部屋にエアコンが設置され、3台のエアコンで

一階を冷やしまくりました。

 

今日も昼間からエアコンフル稼働です。今月の電気代心配!

 

今日は競馬の重賞がない為、松戸競輪のみ参加です。

 

 

 

投資信託・株

投資信託と言えば、長期積立で売りなどはしないと言うスタイルが多いみたいです。

 

下がるのが分かっているのになぜ売らないか不思議でしょうがないです。

 

手数料もかからないし、上がると思えば買戻しをしておけばよいと思いますが?

 

福利や税金などの問題と言いますが、200万売って10万円利益があると約2万円税金で

取られその分福利が不利になると言いますが、何も余分に2万円追加すればいいだけの話かなと思います。

 

個別の株より、手数料は安いし、値動きは悪いが安定感があると思い、良く売り買いしています。

 

右肩上がりのUSA株は別物です。右上がりは売ったら損の方が大きいです。

 

毎日投信をしていた、ひふみプラスと椿とJフロンティアは毎日投信は止めました。

 

今が安い時の為、随時、追加で買っていきたいと思っています。

又、毎日投信を始めるかもしれませんがなんとなく乗る気がしません。

 

特にひふみは方針が分からないです。(あと1か所で積立をしている)

 

中小型株では、資産が大き過ぎ買うとすぐに大株主になってしまいます。

買う時は良いけれど売る時は、自分の首を絞めそうです。

みんなが言っている日銀そのものです。

 

今年になって1月に一括投資(120万、NISA)した分はマイナスです。

毎日投信分は、含み損がありますが、売った分を入れるとプラスです。

 

株は難しいですが、のんびり長くやっていきます。退場しないのが一番!