めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

何で投資信託を始めたのか? 考え方を整理してみた。

投資信託・株

 

何で株をやるのかなと自分に問いただしてみると

1.儲けたい

2.ワクワクしたい(一喜一憂)

3.暇つぶし

どう見ても競輪、競馬と同じギャンブルに属する。

 

投資信託

1.儲けたい(老後にためておきたい)

2.ワクワクしない。(上がり下がりが少ない)

3.暇つぶしにならない。(基本積み立てるだけ)

全然ギャンブルではない。定期預金?

 

投資信託に関して少し考え方の整理をしよう。

 

現在の資産

株、210万

投資信託218万の投資をしている。

 

株はもう十数年運用している。投資信託は4年くらいの運用だと思う。

 

何故投資信託を始めたかと言うと4年くらい前に女房が車が欲しいと言う事で

私の名義でローンを組んで欲しい(代金は女房が払う)と言う話があった。

 

利子が20万くらいかかる為もったいないと思い私が出してやると言う話をした。

 

軽自動車の代金は160万くらいかかった。

 

軽自動車を買った後、なんと女房が月々返済すると言う。

パートの為、月々2万円で30か月返すと言う。

その後は保険の金(満期)が入る為100万はその時に返すと言う話があった。

 

返してくれると言うのだから黙ってもらっておいた。

 

月々2万円程度返してもらっても使ってしまう為、銀行で投信を買う事にした。

それが投資信託の始まりだったと思う。

 

女房から返って来た160万は無くても良いと思い100万返って来た時に

自分の金を足して投信を180万買った。

 

160万は人の金、無くなっても良いと思うが、一回懐に入るともったいなくなってしまう。

 

どの程度投資信託を買えるのか試算した。

 

単位は万

リスク資産運用額 300 400 500 600 700
想定最大損失   -105 -140 -175 -210 -245
期待される稼ぎ 15 20 25 30 35
ベストの稼ぎ 135 180 225 270 315

 

想定最大損失160万とすると500万まで投資できる。

 

現在428万投資しているがここの所の値下がりでマイナスが20万くらいある。

 

全然余裕である。

 

投資信託でもなく定期預金でも良いかなと思う。

ただ現金を持っていると使ってしまう。

そのためにもおろすのに手間暇がかかる投資信託が良いかなと思う。

 

投資信託の好きな人には怒られるかもしれないが定期預金の様に

投資信託をして行こうかなと思う。

 

但し、収益は見て行こうと思う。

 

これは今日までの考え方で明日は又違った方向へ行くことは

優柔不断の私には十分考えられることだ。