めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

競馬も株も今年は良くない。ラストスパートを!

投資信託・株

 

日経平均もダウも調子が良くない。

 

年末に向かって少しは上がるのでしょうか?

不安材料ばかりで先は見えて来ません。

 

私が保有している個別株は今週末時点で−3.2%、

積立投信−1.5%程度で一日でプラスになるレベルですが先が見えない。

 

来年はますます景気が良くなくなるのではと考えてしまう。

 

一旦、ポジションをすべてゼロにしてしまうか迷っています。

 

ここ数年、個別株は年末にポジションはゼロに近い形にしてあります。

 

投信は世間一般の考え方で売らないで積立と言うのが一般だと思うが、

どうしても売り買いしたくなる。

 

今年から始めたslimS&Pや先進国などは積立だけでやっているとマイナス5.6%である。

 

自分の保有してある投信slimS&Pや先進国は、売り買いしている為0.96%である。

やはり売り買いした方が良いのかなと思ってしまう。

 

感覚で取引している素人ですのでその日の気分で全部損切りしてしまうかも

しれません。

どうにかなるさ!が根本にあります。

 

このような悲観的な考えが多くなってくると株価は上がります。

今の所、アナリストは90%位の人たちが悲観的です。そろそろかな??

 

SBI証券の毎日投信  208日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 1,398,324 1,376,968 -21,352 -1.53%
  2018年損益トータル -13,443 -0.96%

 

競馬は今週は2R参加して全滅でした。

誰か儲け方教えてくれ~~~

 

競輪

伊東競輪G3は4日間で20R参加して回収率102%でした。