めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

リーマンショックの二の舞にはならないように頑張りたい!

投資信託・株

 

本当に世界同時株安が始まってしまった。

 

下落率は10%位で済むだろうと思っていたが、甘かった。

 

日経が22,000円位から資金を追加し20,500円までで追加し終わってしまった。

まだまだ下がりそうなので追加資金を入れた。

 

ここ2日で保有金額の15%近くを追加したが、まだ下がりそうだ。

 

日経が500円下がるごとに追加がマイルールだったが1,000円にしないと下落に追加資金がついて行きそうもない。

20,500円を割ったら19,500円かなと思っていたら1日で達成してしまった。

 

日経平均の本日の安値19,117円この下は、18,200円、16,500円、15,000円と自分なりの節目がある。

ダウの方は20,500$、19,500$、18,500$、17,500$とする。

 

次回追加投入は日経平均18,000円、ダウ20,500$近辺にしておこう。

 

資金はリーマンショック並みの13,500円で追加できるように資金確保はするつもりだ。

来年の1月の中旬までには25%位の現金を持ちたい。

しかし、ここまで行くと株をやっているのだろうか?

 

リーマンの時は1年近く株価を見ないで塩漬け状態だった。

 

そのにのまう二の舞にならないように頑張りましょう。

 

自分なりのモチベーションを保つためにもマイルールに乗っといて行きたい。

 

個別銘柄は今日朝一で処分した。

結構な金額であったが仕方がない。

下が分からないから個別株は暫く中止です。

下がりが止まったら再投資です。

 

 

投資信託の明細は今週末に年間の締めとして記しておきたい。