めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

今年はイメージとしてはベアの年になりそうである。

新年あけましておめでとうございます。

 

今年はどんな年になるんだろう?

自分なりのイメージとしてはベアの年になりそうである。

 

第一の理由として店を閉めることだ。

当然収入がなくなる。

 

1月の中旬ごろに閉めようと思っている。

新しい仕事は考えていない。

 

おばあちゃんの介護の事もあるし、貯えも少しはあるので2~3ヶ月考えようと思う。

 

投資信託・株

 

そんな訳で当然投資信託はきつくなってきそうである。

 

今まで月10万程度で積立をしていたが今年は5万程度にしょうか。

株の口座に現金が60万ある為それは可能である。

 

個別株は昨年に処分してある為、今はノーポジである。

余裕が出てきたらまた再開するとして暫くは距離を置かなければならないと思う。

 

第二の理由としては景気が右肩下がりになりそうと言う事だ。

 

出来れば2月の初めくらいまでに投資信託の金額を60%~70%処分したいと思う。

処分した金額は株価が下がった時に追加用としてプールしておきたい。

 

うまくいくかどうかはわからないが自分の中では日経、ダウ共に下は

マイナス5000を意識していきたい。(日経平均14,500円、ダウ17,500円)

 

下がらなければ下がらないでそれで嬉しいし、現金が多ければ下がっても対処の仕方があると思う。

 

大雑把に見て日経平均 1月末21,000円(希望含む) 3月18,000円 6月17,000円  9月15,000円を刻むのではと見る。

 

私はどちらかと言うと強気派であるが、仕事をやめると言う事もあり守りに入る

土壌がある。

随分と保険を掛けたものだと思う!(ここまでは下がらないと思う)

 

競馬・競輪

 

昨年は結構遊んでトータルで−10.5万円 1ヶ月に換算すると9,000円位の出費でした。

 

賭け事はけっこう自信があるので去年と同様にマイルールに乗って遊ぼうと思う。

 

今年は競馬・競輪は収支をプラスにしたい!

 

マイルール(競馬・競輪編)

1.熱くならない!

2.お小遣いの範囲で遊ぶ!

3.競馬は、ほぼ3連複、G3レース以上しか買いません。

4.競輪は、ほぼ車単、G3以上を中心に一日3~6レースしか買いません。

5.マイルール1~4を守る。(特例を許せる範囲で認める)

 

こんな感じで今年を暮して行こうと思う。

 

途中でお金に苦しくなったり、家庭の事情でギャンブルが出来なくなった時は

別途考えよう!