めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

1月19日で店を閉めました。

1月19日で店を閉めました。丸14年やりました。業種は居酒屋でした。

 

店を始めた理由としては、自分が以前の会社を退社しぶらぶらしていた時に

連れのビルの一階の料理屋が空きやって欲しいと言う事で

「じゃーやってみるかな」と言う事で気軽に始めました。

 

料理の経験はほとんどゼロ、経営の知識もほとんどなしで始めました。

 

自分が勤めていた前の会社はおもちゃ屋で一部上場していました。

(玩具で一番大きなメーカー系列でした)

そこで営業、仕入れ等を24年間しました。

 

全然関係ない業種の為に店を立ち上げると言う事について皆心配していた。

当然家族は反対でした。

女房は自分の性格を良くわかっているらしく反対はしましたがやると決めてからは

良く応援してくれました。

 

私が借りようとしている店舗は500万円くらい使って改装し3年間営業をしていました。

 

きれいな店でそのまま使えそうでしたが、料理屋の為、自分がやろうとしている

居酒屋としては使えそうもないので150万円くらいで改装しました。

開店するにあたって250万円くらいかかりました。

 

全部で30坪程度の店を女房と従業員1名で始めました。

 

以外と順調で4~5年たった。

 

水商売の人たちが良くなる病気が自分もなってしまった。

病気とは不摂生から来る病気であります。

毎日ボトル一本くらい飲み、毎日二日酔いであった。

 

そのころ娘が私立の高校に行くと言うので酒をやめ、タバコをやめた。

(体の事よりお金の心配の為)

 

現在は娘も大学を卒業し東京の会社に就職し1年経ちました。

 

心配事もなくなり、今年から年金も少しは言ってくると言う事で

仕事に対する情熱などが薄くなってしまった。

 

又、売り上げも年々下降気味であり少し嫌気がしていた。

 

プラス、おばあちゃんが心配で(軽い痴ほう症)家を長く開けることが出来ない。

そんなことから店をたたむ決心をしました。

 

退職してから今までお金に困ることもなくやって来たので良しとしようと思う。

又ストレスもほとんどなく過ごせたのも良かったと思う。

 

今まで店に来店してくれたお客さんには感謝です。

ありがとうございました。

 

今月いっぱいは片付けなどで忙しいと思う。

来月からはまた新しい生活が始まる。