めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

現在保有している投資信託です。

投資信託・株

 

以前書いたこととダブってしまうが、

先週、今週で株価が戻ったこともあり、予定通り投資信託を処分することにした。

 

特に日本のアクティブファンドを95%位処分した。

毎日投信している分のひふみプラスとJフロンティアを35,000円づつ残した。

 

理由としては無くしてしまうのも日本株式から遠ざかってしまうのも寂しいからです。又、毒にも薬にもならない金額であるが、もし日本株が戻す気配があるならば追加したいというスケベ心があるからだ。

 

損切りの金額は25万円位と大きい金額であるが海外株式への変更と思えば

どうってことはない。

 

又、今年の株価の動向はと言うと調整の年だと思う。

大きく上がることはないと思う。

どちらかと言うと下がる確率の方が多いのではないか?

 

米中貿易摩擦や英国のユーロ離脱、トランプの動向など毎日が落ち着かない。

そんなことなら現金を多く持って下落した時に買い増しが出来るポジションを

とっておいた方が良いかと思う。

 

だだし、ある程度の金額を保有しておかないと追加で買うという作業を

しなくなるかもと言う事で海外投信は100万円くらい保有している。

 

下落すると思えばまだ多いかも?現金の比率を50%以上にしておきたい。

 

現在保有している投資信託です。

 

ファンド名 投資金額 評価額 損益 損益%
Slim・S&P 420,333 409,646 -10,687 -2.54

Slim ・AC

213,371 211,035 -2,336 -1.09
Slim ・先進国  212,154 207,866 -4,288 -2.02
J-フロンティア 35,075 33,331 -1,744 -4.97
ひふみプラス 35,058 33,975 -1,083 -3.09
iFree・S&P 170,000 166,241 -3,759 -2.21
SBI投資信託合計 1,085,991 1,062,095 -23,897 -2.20%

 

昨年は350万円位投資信託を買っていたが、今年は500万まで増やしたい。

 

  2018年 2019年
債権 1,000,000 1,000,000
日本投信 800,000 100,000
海外投信 1,700,000 1,000,000
現金 300,000 1,700,000
追加   1,200,000
3,800,000 5,000,000