めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

又、少しづつブログを始めよう。(株・投信について)

昨日、競輪の買い方の話などを教えて欲しいと言う事で、Twitterでは書けないことを

少し書いてみた。

 

活字にすると思っていたこと以上の物が分かったような気がする。

また少しづつブログを始めようかなと思ったりしている。

 

株・投資信託

 

以前の自分の記事を読んで、投信を今年500万まで増やすという目標があった。

しかし、店をやめてしまったから収入がなく、又、閉店時にも結構金がかかった。

 

経済市場の方も悪く日経も年初から随分下がっている。

今も投信はしているが、景気後退と思うと金を入れることが出来ない。

 

投信はドルコストでやるのが良いと言う人がいるが、みすみす下がるのが分かっているのになぜ利益の出ている内に処分しないのかわからない。(人それぞれです)

 

底値が分からないからと言う人が多いが、売った金額より下で買い戻せば

儲けではないかと思う。(私的観測)

 

今年はこのような買い方をしている。

世界情勢が悪く悪材料が多いので少し利益が出て、悪材料が出るとすぐ解約、

又買った次の日に悪材料が出れば、損切りもする。

手数料がかかる訳ではないので実数だけである。

 

又、下落している時に保有していると精神的良くない。

 

一月末に債権と投信と現金が合計350万くらいあったが、今少しづつ貯金をしてほぼ同じくらいある。

 

今年の初めの投資信託の目標金額400万+(現金100万)は無理かなと思うが年末までに

300万くらいまで投信を買いたい。

+(現金100万くらいは追加用)今から貯めなくては!

 

自分の考え方では今の市場予測では多くは買えない。

10月に消費税が上がり、米中関係もどうなるかわからないところに

大切なお金をつぎ込むのもどうかと思う。

 

怪我の少ない所で、日経レバや日経ベアと投資信託で遊んでいたい。

個別株は別に資金を用意してあるが全然買う気にならない。

買うと負けそうな気がする。(気が小さい?)

 

10月末頃から買うのが一番良いかなと思っている。

 

今現在の投資信託の明細です。

8月末日

ファンド名 投資金額 評価額 損益 損益 %
グローバル3倍3分法ファンド 82,500 84,569 2,069 2.51
Slim・ 日経平均 26,992 27,259 267 0.99
Slim・米国 (S&P) 162,159 165,191 3,032 1.87
Slim 全世界(AC) 54,001 54,758 757 1.40
ウルトラバランス 81,503 82,411 908 1.11
トヨタ債権 1,058,000 1,066,340 8,340 0.79
SBI投資信託合計 1,465,154 1,480,527 15,373 1.05

 

9月はグローバル3倍とウルトラバランスを増やしておきたいと思う。

 

日経平均はやっているだけで、損金が出ないように頑張りたい。

 

S&Pはトランプ氏のツイッターで上げ下げしていきたい。

 

これに生活が懸かっているわけではないのでのんびりゆっくりやって行きたい。

 

家族との生活が今は一番であるのでおばあちゃんの面倒を見たり、

女房の手伝いやめい2号の世話を中心にやって行きます。