めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

新月の次の日に株を売ったが一日遅かった。(´;ω;`)ウッ…

投資信託・株

 

師走に入り株価が大きく下げています。

気持ちも沈んで良くない年末です。

 

個別株は損しない程度の所で処分しました。

 

投信は新月の次の日に60%処分しました。

30%は高値で売れ、30%はダウが暴落した日に約定してしまいました。

一日遅かった。やはり思い立ったら吉日が正解か?

 

 

資金(株と投信を売ったお金)があるとすぐに買いたくなってしまう。

 

木曜日に個別株4社買い戻しました。

東レ、L&M、ラック、アンリツの4社です。

下落率が6%以上あった優良企業です。(私見

 

他も買いたかったが、ガマンした。

 

投信も金曜日約定で売った金額の1/4、月曜日約定で1/4買いました。

トータル1/2買い戻しました。

少し買戻しが早いかなと思いますが、まだ売った金額の1/2が残っています。

 

経済アナリストに言わせると来年は3月までに株価が上がり、

その後は調整に入るそうです。

その前に12月から1月にかけ上がるそうです。

 

その言葉を信じて今少し仕入れておきたい。

 

来年は3月までに株を処分し、ほんの少し遊び程度に個別株を持ち

10月くらいまでは株から距離を置きたいと思います。

 

あくまで予定です。(たぶん株をやらないことはできない)

 

SBI証券の毎日投信  208日目です。

 

  投資金額 評価額 含損益 損益%
SBI投資信託合計 950,502 932,204 -18,294 -1.92%
  2018年損益トータル -10,385 -1.09%

 

月曜日に237,700円追加で約定です。