めい2号のおやじの投資日誌

株・投資信託>競馬・競輪>料理・庭いじりが趣味です。のんびりと生活しています。そろそろ引退です。

投資信託処分→懲りずにまた始める

投資信託・株

先週、投信を売りたいと言うブログを書きましたが ifreeFANG+に続いて

SBI証券で毎日投信している投資信託7点すべて売りました。

 

USA株ファンド(VT,VTI、slim 先進国、S&P)は半分くらい残そうかなと

思いましたが面倒くさくなりすべて処分しました。

 

9月10日が新月でその近辺から9月25日の満月にかけ下がりそうだと言う記事を

読みまして処分した方が良いと思いました。

プラス、格言で彼岸底と言う記事もありまた。

 

NASDAQとかS&Pが過去最高値をつけたと言う事で売りに出ました。

 

解約の約定日が9月4日でした。

9月5日から同じようなファンドを毎日積立を8ファンド始めました。

ほとんど同じアイテムです。

 

本当に投信の長く積み立てる方針には向きません。

個別株も10種類持っていますが、全て売り値段と損切り値を設定してあります。

 

投資信託をしている人から見れば何でと思うかもしれませんが人それぞれの

投資の仕方がありますからしょうがないですね。(辛抱が足りない)

 

2月半ばから毎日投信を始め1日5000円~6000円を積立目標にしています。

 

今月末で150日ですから75万~90万円目標です。

今回は1日48,000円の投信を組みました。

 

気持ちの中ではもう少し投資金額を落として株価が下がった時に再投入と言う事も考えています。

 

投資信託は残りの人生の設計と言うより今現在の趣味ですね。

株の事や競輪、競馬の事を考えている時が大好きです。

 

退場しないように長く続けて行きたいと思います。

 

SBI証券の毎日投信  137日目です。新(3日目)

 

Slim・米国 (S&P) 38,002 37,667 -335 -0.88
Slim ・先進国 25,001 24,752 -249 -1.00
iFree FANG 6,000 5,850 -151 -2.51
iFree NASDAQ100 6,000 5,907 -93 -1.55
J-フロンティア 8,000 7,885 -115 -1.44
楽天・全世界株式 25,002 24,771 -230 -0.92
楽天・全米株式 38,003 37,673 -330 -0.87
ひふみプラス 6,000 5,935 -65 -1.08
SBI投資信託合計 152,008 150,440 -1,568 -1.03%
  2018年損益トータル 29,562